

お母さんの思い通りにはならないもん!

わが家の男子四人、丸坊主がカワイイと評判だったのに~!

先日、次男が小さな反抗を見せました。

「丸坊主は絶対イヤ。ボクは横だけ短くして、上の方は伸ばしたいの!」

そう言ったかと思うと、お風呂場の窓から顔だけ出して、ハサミで右のもみあげチョキチョキ(;゜0゜)
鏡も見ずに…もうびっくり。見惚れちゃいましたw

右のもみあげだけ切ったところで、やめなさいよ!とストップかけたんですが、アシンメトリーがなかなか似合う。
見方によっては流行りのスタイル⁇

右側。

そして、こっちが左側。


そんなこんなで、学校でお友達にヘンと言われれば観念して丸坊主になるだろうと、そのまま学校に行かせました。

が!ナント!もっとオシャレになって児童センターから帰宅‼︎

児童センターに迎えに来た美容師けんたママが、「どうしたの?このアタマ。ちゃんと切ってあげるよ!」
児童センターのハサミを借りてその場で揃えてくださったみたい。

ご厚意で、ホントにカッコいいアシンメトリーになりました(≧∇≦)

ありがたやありがたや~♪

今までは有無を言わせず刈ってましたが、もう丸坊主が四人並んだ姿は見られないんだな。

残念なようで、成長が嬉しいようで。。。いや、やっぱり残念だなぁw



褒めること叱ること

お久しぶりです^ ^
春は学校行事目白押し…今年から小学校のPTA役員を引き受けたり、図書ボランティアも始めたり。チョットがんばってます、わたし。

先日、家庭訪問が四人分終わりました。
(残るは中学生あと一人分。)

そこで小学三年の次男の先生から言われてわたしがめちゃくちゃ嬉しかったこと!

次男は、お友達のいいところを素直に褒めてあげることができるそうです。
足の早い友達に「⚪️⚪️くん、早いね、かっこいい!」
字がキレイな友達に「⚪️⚪️ちゃん、いつも丁寧に書いてスゴイね」
早生まれの次男には、お友達のスゴイところイコール憧れ♡そう感じているのかも。

でも素直に褒めるって、できそうでできないと思いません?

わたしの場合、口にするのが恥ずかしかったり、悔しい気持ちが勝ってしまったり、なんか複雑な時もあるんです。

で、素直に口にできない根っこにあるのは、褒められ慣れてないからかなと。昔も今も。
そして無反応、無視が一番ツライ…。

褒められる→認められた!→自己肯定感の形成。
叱られる→見てくれている!→安心感。
…こんな感じかな。

とはいえ、感情的に叱ってしまうことが多々ありまして、そんな時はぎゅっと抱きしめて謝ります。さっきはゴメンね、言い過ぎたよ、と。(恥ずかしくて顔が見られない時、抱きしめるのはオススメ^^;)
オトナも完璧じゃないもの。

褒めるのも叱るのも、あなたのコト、気にかけてるよ!のメッセージ。

これからもいっぱい褒めて、いっぱい叱るんだ~^ ^



夢中になる気持ち


楽天ベースボールスクールが始まりました。

長男のキャッチボールしている姿、恋しちゃいそう!

いつもはわたしに叱られてばかりの長男ですが、この時ばかりはステキ♡かっこいい♡の視線を感じるらしく、
「最後まで練習を見学しててよ」なんて甘えてきます。

とはいえ、夕方の忙しい時間‥。彼が練習に集中してるのを見計らって、こっそり夕飯の支度や児童センターの迎えに走りますけどね。

今は野球三昧の長男。

これからの人生、夢中になる対象は変わるでしょうが、夢中になる気持ちは変わらないで欲しいなぁと願う母でした。


やらねばならぬのです!

春から三年生と四年生、
我が家の野球少年ふたり。


登校前の日課、素振り50回。

雪でも氷点下10度だって欠かさない。
プロ野球選手になりたいから。
やらねばならぬのです!

いやぁ、君たち、ホントにえらいと思う。
三日坊主の母より。


今、東北楽天ゴールデンイーグルスの野球スクールが生徒を募集しています。

盛岡と花巻にも仙台から楽天のコーチがやって来るし、選手と同じユニフォームが着られるし、それはもう野球少年たちの憧れのスクール。

長男、4月からスクールに入ります。

が、家族の思いは様々で‥。

長男、入りたい!入りたい!
夫、オレも楽天ファンだしなぁ。入れてやりたいなぁ。
二男、うーん‥ボクは来年からでいいや。
わたし、え?スポ少入ってるのにまだ野球やるの⁉︎

とりあえず、見切り発車^ ^

春はなかなか来ませんが‥

盛岡、春がなかなか来ません。

今朝の庭の雪だるまくん、こんな感じ。

雪だるまくんは、子どもたちの秘密基地のとなりにいます。

子5号、この冬は何体の雪だるまを作ったことか‥
顔のパーツを付けないという‥このテキトーさからもよく分かります。もうそろそろ飽きてきたんだな(笑)

さてさて、体調も戻りました!
ブログの更新をしない時は、あー元気に動き回ってるんだなと思ってください!(いいわけ。)

病は気から?
いやいや、わたしが単純なだけかも。
深夜に旧友とやりとりしたメールを何度も眺めているうちに、テンション上がってきて、もう大丈夫!

早く暖かくなってくれると、もっともっと気分が上がるんだけどな⤴︎⤴︎

わたし、かなり天候に左右されます^^;

あ~ホント単純。
clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
