スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人面談。

幼稚園の個人面談、行って来ました。
数日前から気分が重い…
だいたい先生から指摘されることは分かってるんです、だから。

登園時間が遅いこと。
忘れものが多いこと。

このふたつ。
どちらも、親が頑張らなくちゃいけないことだよね…

「ハンカチ持ったし~。お母さん、箸、入れてくれた?」
毎朝決まって確認する子4号、4歳。
親がしっかりしてない分、我が家の子どもたちは大体ひとりで身じたくをする習慣がついてるけど、所詮4歳。
最後は、親が点検してやらないとダメ。
忘れ物がへっちゃらだとそれはそれで困るけど、
子4号の場合、ハンカチひとつ忘れただけでもクラスの入口でうなだれて、遊びの輪に入れずにいるらしい。
あーわたしったら、ダメ母ちゃん。
ネコさん、手、貸して下さい^^;

登園時間が遅いこと。
これは根本的に私がものすごい勘違いをしていたことが判明。
かつて、子1号~3号が通っていたときは「10時までに登園」。
それがですね…私は今日の今日まで知らなかったんですが、
「9時半までに登園」に変わっていたんです!!!
かなり以前にお手紙でお知らせしましたよって先生。
まったく記憶にございません。。。
ってことは、毎日のように遅刻していたってことだ。
あ~またまたダメ母ちゃん。

個人面談、子どもは全く問題なし。
おかげさまで、幼稚園大好きっ子(^^)/

問題は母だけですね。

先生、これからもご迷惑おかけ致しますがどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

今年もよろしくお願いいたします!

復幸のシンボル
震災から1ヶ月後に取材した、堤乳幼児保育園から頂いた年賀状。

皆さま、今年もたくさんの年賀状を頂き、ありがとうございます!
一枚一枚、顔を思い浮かべながら読む時間。
本当に幸せです(^^)/

「楽しいことを探して、前進あるのみ!」と書いてくださったのは、
行きつけの”茶屋”のマスター。
最近会ってないな~顔が見たくなりました。

日の丸弁当に「あけまして おべんとう」の大きな文字。
昨年ツイッターやフェイスブックで一番仲良くしてもらった、テツさん!

みんな、ホントに個性的!!
会いたくなるんだよね~~
一緒に飲みましょ、もっといっぱい話を聞かせてよって気持ちになる

そして、この一枚には涙(T_T)
友人って大事
夫の同期であり、私の同僚だった彼からの言葉。
この言葉どおり、今年の我が家は、また新たな一歩を踏み出しそうな予感(^^;)
(詳しくは追々ねっ)

そうそう!
毎年のことですが、我が家からの年賀状、届いていませんよね…
ほんと~にごめんなさい!!
毎年のことなので、もう諦めてるでしょうか…
(自慢じゃないですけど、去年の年賀状は9月に出しましたもの!)

宛名書き担当の私の仕事は、完璧なんですが、
デザイン担当がずっと出稼ぎ中でして…

2月の中頃に発送予定です!

皆さまにとって、よき一年でありますように☆

朝からひと仕事。

おかげさまで、楽しい女子会でした♪
日付が変わってから帰ってきたにもかかわらず、
今日はど~しても早起きしなければ!!

朝からひと仕事、子ども会の資源回収。
北風ぴゅーぴゅー吹く中、早起きのご褒美、見つけたよ。
虹が!
肉眼ではハッキリ見えた、虹♪

30分間汗をかいて、朝のひと仕事を済ませたと思ったら~
今日はまだまだ続きがあるんです。

来年度の子ども会の…役員決め!!

子どもたちが集団生活をするようになったら、毎年ついてまわる役員決め。
できる人が、できるときに、できる分だけ~という精神でいいと思うのだけど、
どこの役員決めも、毎年毎年難航するんだな(>_<)

そして私、初めての子ども会役員…書記を引き受けました。
子ども会とは、これからも長~いお付き合い。
これもひとつの社会参加です!
修行させていただきます(^^;)

やってしまった…

おととい、スーパーの駐車場での出来事。

子3号の手を引き、子4号をだっこした腕にスーパーの袋を掛け、車のあるところに辿り着きました。
さて、出発!と運転席に乗り込もうとしたら…
チャイルドシートがひとつ、空っぽ!!

そうです、スーパーのカートに子5号を置き忘れて来たのです~~(>_<)
血の気が引いて、慌ててカート置き場に引き返すと、
きょとんとして座っていました…

このカート置き去り事件、実は2回目なんです(T_T)

「あ~お母さんダメだ~」とがっかりしながら車に戻ると、

5才の3号が、「大丈夫だよ、お母さんがんばってるよ。」
3才の4号も、「そうそう、ゴハン作ってくれるしね。パソコンでお仕事もするしね。」

涙が洪水のようにドバ~っとあふれました。


頼りない母だけど。。。
子どもたちはそれなりに、立派に育ってくれているようです。

それにしても、自分のおっちょこちょいにはイヤになります(T_T)
ものすごく反省。

雪かき三昧

岩手に暮らして8回目の冬。
私は、雪かきに燃えちゃう大人です!
無心になれる雪かきの時間が好き。

今日は長女の通学路を本気!でがんばりました。
けもの道
山のふもとまで、人が歩ける程度の「通路」をつくります。
直線で100メートルちょっとの斜面。そりで滑り降りた方が早い!!

山の木を切り、草を刈り…夫が造った「通学用近道」。
キジやカモシカ、リスと出会えるステキな「けものみち」。
とっても歩きづらい道だけど、最近は、犬とお散歩するご近所さんも増えました。

汗する私の横で、大きなスコップを握り、お手伝いをしてくれる子2号&3号&4号。
この大雪で、子ども達は毎日雪遊び!よく遊んで、よく寝て…雪のおかげです♪
脇道…
確かに家への最短距離?!脇道をつくっています…

11-01-18_009_convert_20110119093414.jpg
ちょっと休憩…見上げた冬空が気持ち良かった~
悩んでいたことも吹き飛んでいった瞬間。

よし、今日もがんばろ!
clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。