

あたたかくて手放せないのです


子4号と5号のお気に入り、足カバーって言うの?毛糸のソックスって言うの?
実家の近所のおばちゃん作。

冬が来ると、子1号と4号の足の小指は、赤く丸々してきます。
そう、しもやけ。
毎年のことなので、本人たちは慣れっこなんですがね。
子どものしもやけ対策、なにかいいものがないかなぁ。と思っていたところ、この毛糸のソックス!

とにかくあたたかくてふわふわ包まれている感じがやみつき!もう手放せない、足放せない⁉︎
三足しかないので、子どもたちと交代で履いてます。が、夫の足には入らない。
(かといって、編もうとは思わない‥。)

編み物なんて高校時代、バレンタインデー用にマフラー編んだくらい。
いや、結局渡せずに祖父にあげたような気がする‥

そんな遠い記憶の編み物に想いを馳せながら、しもやけの子4号の足をマッサージ。普通のソックスの上からこの毛糸のソックスをはかせます。

足元がポカポカふわふわってしあわせ。
冷えは大敵だからねぇ。

ささ、あたたかくして、もう少し仕事します。

丸坊主のススメ

我が家の男の子4人の散髪はわたしがやってます。

バリカン、オススメ‼

有無を言わせず、すっきり丸坊主です( ´ ▽ ` )ノ
クリクリ頭、かわいいなぁ。
当の本人たちも皆に頭をなでてもらえることが嬉しいみたい。

青い頭にしないで!もうちょっと黒めにお願い‼と懇願されますが、容赦なしじゃーー(笑)

【オススメ!】岩泉ヨーグルト

生協のヨーグルト売り場で、ずっと気になっていたんです。

でも、我が家にとっては高級品の域だったので…
食べたいな~食べたいな~(-_-)誰か買ってくれないかな~とずっと念じていたらっ!

ホントに頂いてしまいました。
岩泉のおばさん、ありがとうございます♪

これがそのヨーグルト
これが「岩泉ヨーグルト」

2㎏だからでっかいの
子5号が抱えると、こんな感じ。

おっきいでしょ!!

だって、2㎏入りだから(>_<)

ビックリは、見た目だけじゃなかった。
スプーンですくうと~

トロ~ンと、のびるんです!!

一昔前に流行ったカスピ海ヨーグルトみたいなトロリン加減♪

子どもたちにももちろん大人気で、一家6人(夫、出稼ぎ中のため)、2日半で完食。


お歳暮、これに決めました。

【オススメ!】リンゴごはん 完成♪

できあがり
…ということで完成ですっ!
うっすら黄色く色づいたリンゴごはん♪

枝豆と、今回は桜エビのストックがなかったので、
生活クラブの塩蔵ワカメをそのまま入れました。
生活クラブのワカメは、重茂のワカメ!
今回同様、水で戻さず、そのまま炊飯器に入れて、ワカメごはんにも。わが家の定番です。

さあど~ぞ
ほらね、おいしそうでしょ~
って、子5号の鼻の先へ持っていくと、

いただくぜ
奪われた!

そして、顔をごはんの中にうずめたのでした…

ま、そのくらい いい香りがするということです。

【オススメ!】リンゴごはん

夫が4,5年ほど前に取材したリンゴ農家で、
そこのおばあちゃんが教えてくれたゴハン♪

水の代わりに、リンゴジュースを使います!!

えっ!?リンゴジュース(^^;)て思いません??


これが、程よい甘さに炊きあがるんです。

ポイント①100%のストレート果汁であること!
濃縮還元のリンゴジュースだと甘くなりすぎます。

ポイント②塩、ダシも少々効かせること!
塩そのものを入れるというより、薄い塩味のついた枝豆と、
干した桜エビを入れます。
私は生協で売っているニッスイ『えだ豆むいちゃいました』という冷凍食品をそのまま投入。
桜エビからは、いいダシがでます~

これを全て炊飯器に入れて、普通の水加減(水の代わりにジュースね!)にして、スイッチオン♪


リンゴの季節のわが家のお楽しみ、
今、炊きあげ中なので、後ほど写真をアップします。

食べきらないうちに写真撮らなくちゃね(^^;)

clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
