スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読んでみて!】おとうさんといっしょ

小学二年生の国語の教科書に工藤直子さんの『ふきのとう』がのっています。
毎日子3号の音読を聞いているうちに、子4号も覚えて、わが家はふきのとうブーム♪
ひらがなが読めるようになった子4号にもっと工藤直子さんの詩を読ませたくて、本屋さんで選んだのがこれ

『おとうさんと いっしょ』

それにしても、子1&2号も音読してた記憶があるけど、その時はなんとも思わず聞き流してたんだよなぁ。
子3号の読み方に惹かれたのか‥なんだろね⁇
ま、とにかくオススメってことで!
スポンサーサイト

【読んでみて!】『かみさまからのおくりもの』

年末からのギフトつながりで、今日はこの一冊をご紹介。
かみさま
ひぐちみちこ 著 『かみさまからのおくりもの』

幼稚園のゆみこ先生が、
子3号のコメントに感心!?して、私に貸してくださいました。
「園で読んでると、子3号、いいこといいましたよ。」って。

「あかちゃんびょういん」で5人の赤ちゃんがうまれて、
かみさまはそれぞれの赤ちゃんに、
それぞれいいところ(才能とか、個性とでもいいましょうか)をプレゼントしたんだよっていうお話。

3号のコメントが聞きたくて、さっそく読んでみることに…


「ほっぺのあかい あかちゃんには このおくりものがいい。
とどけておくれ。」

かみさまは天使に赤い箱に入った贈り物を託します
そこで、子3号に「何が入ってるんだろうね?」と聞いてみると??

「元気に、大きくなる力!じゃないかな?」

おおっ!深いこというね~

ここで、「シンケンジャーのベルト~!」とか
「ポケモンのシール!」と言わないところが、意外(^^;)

そうだよな。
兄弟5人、おんなじように育てているつもりでも、
ひとりひとり違って、不思議。
個性が、おもしろい。

かみさまがくれた個性を大切に、
そして、何よりも「元気に大きくなる力」を存分に発揮して欲しいと願う午後でした。

『雨ニモマケズ』、緊張にも負けず(^^;)

毎年この時期になると、部屋の隅に張り出される、この紙。
壁に貼って…
そう、あの有名な「雨ニモマケズ」です!!

毎年2月の第1土曜日は、賢治さんの故郷花巻「雨ニモマケズ全国朗読大会」が開かれます。
今年で4回目。
わが家の子ども達は、その第1回目から出場しているので…
この紙が張り出されるのは、今年で4回目。

11-01-18_003_convert_20110211172742.jpg
当時小学1年生だった子1号の工夫!?で、イメージイラスト付き(^o^)

この大会、朗読の上手い下手ではなく。。。
演劇風あり、ダンスあり、出演者それぞれが、自分の感じたままに「雨ニモマケズ」を表現。
もちろん、わが家も毎年、演出を考えます!
今年は模造紙に大きく絵を描いて、紙芝居風に♪

子2号がひとりで出場しましたが、
見事!!審査員特別賞(宇佐元恭一賞)を頂きました~
おめでと~~

幼稚園の発表会ですらカチコチになる子2号。
人一倍シャイボーイなのに、ホント、よく頑張ったね♪
途中で間違えても、お母さんが側にいなくても、よく出来ました!
親バカでスミマセン…
でも、褒めて褒めて、ほめまくりました(^o^)

人前に出て、自分を表現できる。。。これってすごいことだと思うんです。

「緊張しない練習をして、来年も出る!」と言った子2号。
なんか、カッコイイ!!

ちなみに来年の「雨ニモマケズ朗読全国大会」は2月4日です!




【読んでみて!】『巨大翼竜は飛べたのか』

今回は大人向けの一冊です。
著者の佐藤さんから新刊を頂きました。
11-01-11_001_convert_20110113101334_convert_20110113104122.jpg

昨年8月にオンエアした「キッズ天国Hoy!」、
訪れたのは、大槌町にある東京大学の国際沿岸海洋センター
ここで待っていたのは、ウミガメたち!…と、ウミガメを研究している佐藤克文先生
わが子達を前に、
「教科書にあることを勉強するだけじゃなく、
教科書にないことを発見する勉強は面白い!」

5人の中でひとりくらい、佐藤先生のもとで「探検家」になってほしいな~と思った印象的な一言でした。

佐藤さんの本は、専門書と言えば専門書だけど…
クスッと笑いながら読める専門書!
世界中を「探検」している佐藤さんのエッセーというべきかも。

敷居の高かった「研究」という分野が、身近に感じられる読みやすい一冊です。

ぜひ!

【読んでみて!】『本日いわては、子育て日和』

私の友人悦子さんは、細やかな心配りのできるひと。

旅先から手紙をくれたり、
沖縄土産だよ!といって、海辺の砂と珊瑚の入った小瓶をくれたり、
(実はウチの子5号の名前がサンゴなので…)
ブルーベリーの色づいた葉っぱの裏に両面テープを貼って、ステキな葉っぱシールを作ってくれたり、
知人の誕生日には…
めでたい
手作りの、こんなジャニーズ応援ウチワもどきでお祝い!

イベント会場の入り口用に…
IMGP7048_convert_20101220004451.jpg
密かにホワイトリボンがついてます。

こんなちょっとした気遣いにいつも幸せ♪をもらっています。

そして彼女が、先日のそらっこ忘年会でみんなに配ってくれたのが、これ!!
子育て日和
県が発刊した子育て応援マンガ!!

12月4日のじゃじゃじゃTVでも、絵を描いたタグ子こと、そのだつくしさんが出演してPRしていました!

県内のローソン、サークルKサンクス、子育て支援センターなどで無料で手に入ります。
マンガには「産後うつ」のこともでてきたり、赤ちゃんの急な病気の時に役立つ相談窓口のこと…
何よりマンガなので読みやすいです!
ウチの子1号(小4)も、さっそく読んでました。
「お母さん、2回も産後うつになったよね」って…よく理解しています(^_^;)
まずは皆さん、手にとってみてください♪

みんなのために、いっぱいもらってきたわ~って言いながら、
to Mothersーみちのくーのパンフレットと一緒にプレゼントしてくれた悦子さん。

プレゼントの包みに貼ったマスキングテープには、「よいお年を!」って小さく書いてあって…
今日も彼女の心遣いに、ほっとするのです。
clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。