

お、と、し、ご、ろ

そうなんですよ、中1長女はおとしごろ。
小学校からの仲良しさんにもカレシができちゃって^ ^
バレンタインデーを前に、おとしごろ女子たち、盛り上がっている模様。

で、長女にも聞いてみました。
カレシ、欲しい?って。

照れなのかな‥
「べつにー。今、特に好きな人いないし。」ってひとこと。

昨年の今頃は必死にチョコレート作ってたのにねぇ。

人を好きになる気持ちってステキ。
ま、周りに流されることなく自分らしくね♪

コレ、月経教室や二次性徴期の誕生学で子どもたちに伝えていることでもあります。

わたしたち、女の子の味方ですっ!


こんな講座ひらきます!

わたしの大事な友人である講師のおふたりを紹介します(^ν^)
植物療法士、アロマセラピストの綾さん。
親子きずなサロン「月とアロマと」を主宰しているアロマとハーブの専門家。

当日は素敵な「おまもりサシェ」を教えてくれます。

「お守りサシェ」とは・・・。
自分の心の思いをハーブにいれて、精油でおまじないの一滴。
こころをハーブといっしょに布でくるみます。

持っているだけで、香りにまもられている気持ちになる素敵なサシェ。
自分だけのサシェを作ってみませんか。



「布ナプキン生活☆アドバイザー もこ」こと 知子さん

布ナプ作家でもある彼女。
カラフルなナプキンは選ぶ楽しさもあります。実際手にとってみて、まずは柔らかさ、触り心地の良さを感じてください。
使い方、洗い方などなどいろんな疑問にこたえてくれますよ。
わたしも知子さんに会って、布ナプ、再開しました。
知って納得の布ナプ生活です^ ^

そうそう‥
わたしって公益社団法人誕生学協会認定の誕生学アドバイザーなんです。
なんたって今回は女の子の味方!ですから^ ^女の子のカラダのことについてもお話します。

お母さんと娘さん、ふたりきりの時間をゆっくりすごしてみませんか。

8月の「親子できく誕生学」ご案内

8月の「親子で聞く誕生学」サロンのご案内です。
目の前のことに追われていると、すでに10日前をきってしまいました(汗)
ギリギリの告知で、本当にごめんなさい!!

日時:8/18(土)①14時~14時50分
       ②15時15分~16時15分

資料代:一家族 1000円(子どものみの場合 700円)
定員:各回10組程度
対象:①幼児~小学2年生とその保護者
   ②小学3~6年生とその保護者(3年生以上は子どものみの参加可)
会場:アイーナ5F ミーティングルーム
   (盛岡市盛岡駅西通1-7-1。盛岡駅より徒歩4分) 

<問合せ&申込み>誕生学アドバイザー 大柏まで
    メール kozureripo.yoko★gmail.com(★を@にかえてください)


誕生学ってなぁに? 
「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」がコンセプト。子どもからおとなまで全世代に、妊娠、出産の仕組みを通して、いのちの誕生と生まれる力の素晴らしさを伝える生涯学習プログラムです。
生まれてきたことへの肯定感覚が薄いと、望まぬ妊娠や性感染症になるなど、自分のからだを守る意識も薄くなります。子どもたちの存在を受け止め、自己肯定感を育て「命」を大切にするセンスを育てます。
公益社団法人誕生学協会

おかげさまで、じわじわ誕生学を知ってくださる方が増えています。
一度サロンを開くと、参加者の方が、また別の場所で新しいサロンの機会を与えてくださる。
本当に感謝!!!
ありがとうございます。
子どもたちのために、もっともっと自主開催サロンを展開していかなくちゃ。

今回も誕生学より多くの方に知って頂くため、おとな単身での参加も受け付けます。
ただ、前もってお話ししておきたいこと等々もありますので、
必ず前日までにお申し込みをお願いいたします。

300人を前に!

盛岡市内にあるつつみ幼稚園。
こちらのPTAから「幼児向け誕生学」のご依頼をいただき、二つ返事で行きますと言ったものの…人数を聞いてビックリ( ̄▽ ̄)
子どもが270人、保護者が30人、合わせて300人!
最高でも50人くらいを前にしかやったことのない私。
でも、せっかく子ども達に誕生学を届けるチャンス。やるしかないのデス(^-^)/
誕生学アドバイザーの頼れる同期、沖縄のマサコさんや、福岡のクミさんにメールで相談。アイデアをたくさん伝授してもらって…
300人という数字に気後れしながらも、準備に抜かりなし!

数日前の役員の方々との打ち合わせで、デモをみていただきました。
すると、当日…

こんなパネルが登場

誕生学では水着で隠れる部分、プライベートゾーンを大事にしようね。というお話をします。
子どもたちに分かり易いようにと、手作りパネルを役員のみなさんで作ってくださっていました。
感動~

で、300人の前でどんな誕生学ができたかというと…
年長さんの男の子、出産シーンのDVD、なみだを流しながら観てくれていました。(怖かったんじゃないょ)
多々課題は残ったものの、子どもたちの心に感動と実感が湧いたかな。

そうそう、手作りパネル、いただきました(^^)
今後のわたしの講座でしっかり活用させていただきます。
つつみ幼稚園のみなさま、本当にありがとうございました。

誕生学でつながるご縁

明日は5月の「親子で聞く誕生学」の日。
1月にアドバイザーになって、3回目のサロン開催です。

日時: 5月19日(土)
   ①10時~10時50分
   ②11時15分~12時10分

資料代:一家族 1000円(子どものみの場合 700円)

対象:①幼児~小学2年生とその保護者
   ②小学3~6年生とその保護者(3年生以上は子どものみの参加可)

会場:仁王児童センター 1F 和室(盛岡市名須川町。仁王小学校となり)

問合せ&申込み:誕生学アドバイザー 大柏まで
         kozureripo.yoko※gmail.com
         (※を@に変えてくださいね

まだまだ新米アドバイザーですが、この過去の2回で様々な方と出会い、
様々な方が関わってくださり、子どもたちの真剣な眼差しに手応えを感じ…
やる気モリモリの毎日です^^

先日もこのブログや、私の番組をみてくださっている知子さんとランチしてきました!
私たちの共通のキーワード、それは「誕生学」
誕生学アドバイザーの道も考えているそう。
嬉しいことに、メールで連絡をくださったんです。
わたし、本当に本当にうれしくて、会いませんか!ってランチにお誘いしました^^

そして、まだあった共通キーワード。
「冷え取り」「生活の木」「布ナプ」!!
「冷え取り」も「布ナプ」も挫折した私。
でも知子さんに出会って、「布ナプ」再開を決意です!
知子さんは布ナプを作って、カントリーフェスタ等々で販売もしている方。

で、私、いいこと考えました(^^)/
ずっと誕生学と「何か」をコラボさせたい、そうすれば、もっと誕生学も深く、広く伝えることができるとかんがえていました。
7月以降予定している
「母と娘の月経教室」、知子さんの布ナプとコラボして、
心地良い過ごし方、カラダに向き合うこと、皆さんにお伝えできたらなあ~

どう?知子さん!いいアイデアだと思いません??

さてさて、明日は周辺の小学校で運動会。
いつもより参加者が少なめ(^^;)ちょっと寂しいです~
明日が運動会の皆さん!雨だったら誕生学サロンにきてねっ♪当日参加大歓迎!


clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
