スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300人を前に!

盛岡市内にあるつつみ幼稚園。
こちらのPTAから「幼児向け誕生学」のご依頼をいただき、二つ返事で行きますと言ったものの…人数を聞いてビックリ( ̄▽ ̄)
子どもが270人、保護者が30人、合わせて300人!
最高でも50人くらいを前にしかやったことのない私。
でも、せっかく子ども達に誕生学を届けるチャンス。やるしかないのデス(^-^)/
誕生学アドバイザーの頼れる同期、沖縄のマサコさんや、福岡のクミさんにメールで相談。アイデアをたくさん伝授してもらって…
300人という数字に気後れしながらも、準備に抜かりなし!

数日前の役員の方々との打ち合わせで、デモをみていただきました。
すると、当日…

こんなパネルが登場

誕生学では水着で隠れる部分、プライベートゾーンを大事にしようね。というお話をします。
子どもたちに分かり易いようにと、手作りパネルを役員のみなさんで作ってくださっていました。
感動~

で、300人の前でどんな誕生学ができたかというと…
年長さんの男の子、出産シーンのDVD、なみだを流しながら観てくれていました。(怖かったんじゃないょ)
多々課題は残ったものの、子どもたちの心に感動と実感が湧いたかな。

そうそう、手作りパネル、いただきました(^^)
今後のわたしの講座でしっかり活用させていただきます。
つつみ幼稚園のみなさま、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。