スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の体もいたわろう

自分のこと、体も大事にしようね!っていつも誕生学で子どもたちに伝えているのに。(いろんな広い意味も含め、ね。)
わたしは放ったらかし、大事にしてなかったなーというチョット残念なお話。

今、久しぶりの膀胱炎でダウン中。
珍しい。
風邪もめったにひかない私が。

おなかがシクシク、血尿、残尿感。
熱はナシ。
あー‥久しぶりに来たなっていう感覚。
昨日から苦い漢方飲んで養生しています。

そういえば2月、3月はいつも以上にバタバタしてたなぁ。
気持ちも、もがいてた。
ストレスフルな状態。

体って正直。
痛みってありがたいね。
ちゃんと休んでね~と教えてくれる。
こうやって体がサインを出してくれないと休もうとしないんだけど、これをありがたく受け止めて寝倒してやろう‼︎


そう決め込んで、この週末はスポ少の送り迎えと子どもたちの食事の準備だけしかしてません。

ただいま夫は仙台、長女インフルという状況。
頼れるふたりがいないのはキツイけど、まぁ、こんなすんごい室内でも、手抜きご飯でも許してくれる子どもたちに感謝!


さぁて、ゆっくり横になる時間があるから、ブログも前のめりに(笑)更新しちゃうよー^ ^

楽天ふしぎ発見!倉敷はいいところ編

IBC岩手放送 じゃじゃじゃTV
「特集 楽天ふしぎ発見!」
3/29土曜日 9:25~オンエア


倉敷と仙台でロケしてきました。

倉敷は星野監督の故郷でもあるので、街中もさらりと撮影。

わたしも大好きな倉敷のオススメスポットをいくつかご紹介!
もちろん、子連れで存分に楽しめます。


倉敷といえばこちら、美観地区が有名。
正面の白い大きな建物、これまた有名な大原美術館。

いい雰囲気でしょ♪

この美観地区に‥

星野仙一記念館があります。
実はココ、番組中にクイズとして出てきますから~

お散歩中一休み、Koba coffeeへ!
わたしの幼なじみきょうちゃんのお店です^ ^

外観を撮り忘れました‥
でもめっちゃ目立つピンクの蔵!
ピンクの蔵‥ココしかないから。

店内はこんな感じ。

(※年始にパーティした時の画像。ホントはもっとシックよ)
外観は目立ちますが、隠れ家っぽいこじんまりした店内です。

小3の長男がうまーーい♡と絶賛したカフェ・オ・レ。

酸味が苦手、苦いのお願い!とワガママ夫が注文したストロングブラック(確かそんな強そうな名前)
メニューにないリクエストにも応えてくれます。

ホラ、こんな裏メニューまで!
↓↓↓

リンゴジュース➕炭酸➕コーヒーだょ(≧∇≦)




昔の紡績工場が、今はホテルとして使われている倉敷アイビースクエア。
今回、あえて寄ってきました。
初心を忘れがちな夫婦だから‥あえてねσ^_^;
わたしたち夫婦の出発点なもんで。

番組では、こんな倉敷の町並みもちょこっと登場します。

あ、今日の記事にはオチがないな。

星野監督とわたしの故郷岡山には、と~ってもステキなところがいっぱいということで^ ^





楽天ふしぎ発見!

眠れません。
明日は卒園式だからか。
きっとそれだ…。
この前の仙台ロケの前夜も眠れなかったなぁ。
最近なぜか翌日のイベントのコトを考えるとキンチョーして眠れないという…
歳のせいかな^^;

さて、前置きがながくなりましたが、
みなさん、野球、好きですか??
わたしは好きです^ ^
なんてったって週末は野球少年2人の追っかけですから。

好きといっても、いろんなレベルの好きがありますし、まぁ、球団の名前くらいは知ってるよ~くらいの方が大半かなぁと。
子育てしながらテレビの野球中継にかじりついていられないしね^^;

楽天の存在は知ってるけど、テレビの前で応援するほどファンじゃないんだよねーという皆さんにこそ観てほしいな。

3/29OAのじゃじゃじゃTVは、
なんと!特集コーナーのリポートを担当します。
東北楽天ゴールデンイーグルス突撃取材じゃ~‼︎

倉敷のマスカットスタジアム、行ってきました。
わたし岡山出身なので、チョットした里帰り^ ^
といっても、マスカットスタジアムに来たのは高校野球県大会のスタンドリポートして以来だから…15年ぶり⁈

オープン戦真っ只中。
お目当ては、岩手出身の銀次選手。
球場ではベンチ前に陣取り、練習風景やインタビューもしっかり撮ってきたんですが、
すんごいすんごーーい予想外のことが起こりまして!

ヒントは↓

この方からすごいサプライズがありました。(長男じゃなくて、銅像の方ね)
倉敷、この方の地元です。

IBC岩手放送 じゃじゃじゃTV
「特集 楽天ふしぎ発見!」
3/29土曜日 9:25~オンエア

楽天のふしぎを知れば、チョット好きになっちゃうかも^ ^
楽天は東北6県のチームだしね。


さてさて倉敷ロケ、てんこ盛りだったので、近いうちに「楽天倉敷ロケその2」書きます。


お、と、し、ご、ろ

そうなんですよ、中1長女はおとしごろ。
小学校からの仲良しさんにもカレシができちゃって^ ^
バレンタインデーを前に、おとしごろ女子たち、盛り上がっている模様。

で、長女にも聞いてみました。
カレシ、欲しい?って。

照れなのかな‥
「べつにー。今、特に好きな人いないし。」ってひとこと。

昨年の今頃は必死にチョコレート作ってたのにねぇ。

人を好きになる気持ちってステキ。
ま、周りに流されることなく自分らしくね♪

コレ、月経教室や二次性徴期の誕生学で子どもたちに伝えていることでもあります。

好き嫌いをなおすのって簡単⁉︎


わたしの大好物、干し柿♡
ふわふわもいいけど、どちらかというとシワシワで硬いヤツが好み。

でも、子どものころは食べたいとは思わなかった‥というか、干し柿を食べた記憶がない。
祖母が毎年毎年作っていたにもかかわらず、目の前にあったにもかかわらず、スルー。
あれは大人のお茶うけだと思ってましたよ。
もっと甘くて美味しいオヤツがいっぱいあったしね。

そんなわたしがここ数年、冬が待ち遠しい!っていうくらい干し柿に恋焦がれてマス。

ふしぎだねぇ。

干し柿っていうのは、作ってくれた人の顔が浮かんでくるのがいい。
誰かが皮をむいて、干して、という作業をしてくれたからこその美味しさっていうのかな。
だから、いくら大好物っていっても、お店では買いません。
知り合いからの頂きものだけが大好物!

そう考えると‥
味覚が変わったっていうより、人の優しさとか温かさを感じられるように、わたし、成長したってこと?

我が家の5人の子どもたちのうち、下の三人はシイタケが苦手。
ついでに夫も好んではたべない。

ということはだよ‥
シイタケを作っている人は、君たち四人(夫も含む)のためにおいしくなーれ、おいしくなーれと心を込めてるよって分かれば、大好きになるかも!

都合のいいことに、岡山のわたしの両親、趣味でシイタケ栽培をしています(笑)
次帰省したら、シイタケを育ててる祖父母の姿、絶対見せるべきだわ!
これでシイタケ嫌いは簡単になおせるかも!

で、次の帰省はいつかな?
1年後??

そういう意味でも「生産者の顔が見えるものを食べる」って大事な生活体験だよなぁ。
「自分で作ったものを食べる」ってこともね。

暖かくなったら、裏庭の畑、再開しよ^ ^
今さら食育ってやつをやってみようとする‥母13年目でした。
clover-clock
プロフィール

子連れリポーター

Author:子連れリポーター
5人(♀10歳、♂7歳、♂5歳、♂4歳、♂2歳)の子育て真っ最中!子ども達、映像制作者の夫と共に、一家総出で取材に出ている「子連れリポーター」です♪ IBCじゃじゃじゃTV「キッズ天国」出演中♪ ☆薪ストーブ☆冒険遊び場☆森の幼稚園☆出産☆イクメン☆ホームスタート☆誕生学…と聞くと思わず反応します。

フリーエリア
kozureripo_yokoをフォローしましょう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
「子連れなんとか。」へようこそ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。